福井ICT推進協議会の支援でスマホをエンジョイ
新型コロナ感染症対策 · 09日 5月 2021
福井県緊急事態宣言を受け、スマホサークルは5月13日まで活動を中止しています。サークル会員に新型コロナワクチン接種予約表が届きました。接種会場での予約は数時間掛かるとの情報から、Web接種予約の勉強会を開催しました。医療機関は掛かりつけを優先とし、スマホからのWeb予約をスタートしました。予約表が届いている参加者は、無事予約を完了しました。これから届く会員は、自宅でWeb予約ができるよう習得しました。 引き続き、マイナンバーカードによる健康保険証登録の勉強会を行い、治療内容のサービス向上、薬の過剰摂取防止に繋がる事を理解しました。
30日 10月 2020
「令和2年度デジタル活用支援員推進事業地域実証事業」による高齢者相談会が終了しました。32名の高齢者が5グループに分れ、6名の講師の支援を受けてスマホの色々な機能の習得に挑戦しました。 今回の相談会のアンケート結果を分析し、次回相談会の改善に繋げます。
05日 10月 2020
総務省施策「令和2年度デジタル活用支援員推進事業地域実証事業」参加を契機に、地域の高齢者、障害をお持ちの方、主婦の方々が情報化に取り残されないようICTリテラシー向上の支援活動を進めるため「福井ICT推進協議会」を令和2年4月30日に設立し活動をスタートしました。